ページ

2006年6月30日金曜日

仮面ライダー新1号変身ベルト


icon
icon


N@Blogより
子供の頃、仮面ライダー変身ベルトはまさに「高嶺の花」だった。欲しくて欲しくて涙がでる(最近、泣くほど欲しいものはないなぁ)ほど欲しかったもんだ。近所の誰も持ってなかったし、当然僕も買ってもらえなかった。子供の憧れだった。

今でも思い出すのが、昔、子供が何かクイズに挑戦して、正解すると宝の山(オモチャ)がもらえて、不正解だと巨大な蛇だか怪獣だかに食べられてしまう、という番組があった。巨大な怪物のような口の中に消えていく子供の姿は、幼稚園の頃の僕にはかなり恐ろしいものだった(実際、泣いている子もいたもんだ)。で、その宝の中に輝いていたのが「仮面ライダー変身ベルト」だ。子供ながらに「人生を懸けるとはそういうものか」なんて思ったもんだ。

”欲しくて欲しくて涙がでる(最近、泣くほど欲しいものはないなぁ)ほど欲しかったもんだ”という所に妙に共感したので引用させて頂きました。

大人のためのライダーベルトというコンセプトでベルト本体には本皮を使用しているなど細部にまでこだわった仕様となっている。
この商品の発売が決まった時に30代・40代の男性からバンダイに問い合わせが殺到したのは有名なお話。子供のころの憧れってやつはいつまでたっても色褪せないものなのです。

仮面ライダー新1号変身ベルト
icon

あなたの肉の値段鑑定します


『あなたの肉の値段鑑定します』というちょっと変わり種の占いの紹介です。
年齢・身長・体重・性別といくつかの質問に答えるとあなたのお肉のことを鑑定してくれます。

ちなみに為五郎のお肉はバーゲン用バラ肉で100グラム86円という鑑定結果でした。

・・・いろいろな料理に使っていただけそうです。


総評
 あなたの肉は特にまずくはありませんが、美味しいというほどでもありません。肉汁は乏しく、肉の匂いもやや臭いです。でも、香辛料や調味料を多用して、うまく調理すれば十分食べられます。栄養価はさほど劣っていませんから、味さえ我慢すれば、結構使い勝手の良い肉といえます。じっくり煮込んでダシをとるにはぴったりです。適度な臭みが慣れた人には病みつきにさせてしまう効果があります。

為五郎肉にぴったりの料理
ハンバーグステーキのピーマンソース和え

もっと美味しい肉になるためのアドバイス
 あなたは理想的な標準体重ですが、肉としては、もう少し太る必要があります。夜食をするようにしてみてはいかがでしょう。肉の味に苦みと臭みがあります。早寝、早起きを心がけ、玄米を食べ、ストレスをためないようにして、体内から毒素を抜き取りましょう。せっかく肉として生まれてきたのだから、少しでも美味しい肉になる努力をするべきです。

他の肉との相性度
 あなたの肉は、円周率を100桁まで言える男性の肉と一緒に調理するとさらに旨味が増しますが、逆に、塩ラーメンが好きな男性の肉と一緒に調理されてしまうと、お互いの旨味を打ち消しあってしまいます。

為五郎肉を食べる運命の人
 新宿で一日中酒びたりの、43才の貧相でやせ細った宇宙人です。

新書三連発

ずっと読書から遠ざかっていたんですが、最近ガラにもなく立て続けに新書を3冊読みました。
どれも非常に読みやすく斬新で常にワクワク感があった。
これがきっかけでしばらく新書を読みふけるのがマイブームになりそうな予感です。


4480062858ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫
筑摩書房 2006-02-07

by G-Tools




4334032915さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉
光文社 2005-02-16

by G-Tools




433403341599・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫
光文社 2006-02-16

by G-Tools

2006年6月29日木曜日

ネコ君大集合

巷でははっちゃんという白黒でキュートなポージングをする美猫のブログが大人気らしい。

はっちゃん日記

そこで今回は海外のかわいいネコ君達の活動写真を紹介します。

象のショー

象が人を踏まずに歩くというショーでのハプニング映像に、あっと驚いた

2006年6月27日火曜日

Willcom、新W-SIM端末nico.発表


ウィルコムとウィルコム沖縄は、ネットインデックス(旧本多エレクトロン)製のPHS端末「nico.(WS005IN)」を7月13日より順次発売する。

 「nico.」(ニコ)は、PHS通信モジュール「W-SIM」に対応したストレート型音声端末。シンプルさを追求し、ポップなカラーリングを採用、カラフルなチョコレートやかわいい雑貨をイメージしたデザインとなっている。なお、名称の由来は、「思わずニコニコ笑顔にする、大切な人とのnice
communication」とのこと。

 カメラやブラウザは非搭載だが、メール機能が利用可能。子供やシニア層など、通話とメール機能を重視するユーザーをターゲットにした製品となる。ディスプレイは、1.5インチ、128×128ドット、65,536色表示のTFT液晶。W-SIMは、端末背面上部にセットする。外部接続端子としてUSBのminiB端子が搭載されており、端末の充電が行なえる。データ通信は非対応。

ケータイWatchより

2006年6月25日日曜日

Googleで翻訳

Google Language Toolsという Webサービスがあります。
Googl提供の言語ツールでテキストやウェブページを翻訳してくれます。
先日いつもお世話になっているクリボウの Blogger Tips『Google Language Tools で投稿を翻訳』という記事を見つけ早速このブログにも導入してみることにしました。
各記事の下にある”Teancelate”のリンクをクリックするだけで『英字ブログに早変わり!』という寸法です。

さて実際に試して見たんですが、ブログタイトル『あっと驚く為五郎!』が、Oh with in order to be surprised five 郎! と翻訳されてます。

あっ → Oh
と驚く為 → with in order to be surprised
五郎!→ five 郎!

為五郎が”為”と”五郎”で切り離され”郎”が漢字のまま。この辺はロボット翻訳の難しいところなんでしょうね。
で、その機械翻訳のおかしさを逆手にとった記事のリンクが、冒頭で紹介したクリボウさんの投稿のコメント欄にありました。
なんで人名を英訳するんだ?!
この記事ではたくさんの女性タレント名が列挙されているウェブサイトを実際に Google Language Toolsで翻訳し、その中の珍妙な英訳を紹介してる。

これが為五郎的に結構おもしろかったので、クイズ形式にしてみました。
(かっこ内を選択すると答えを見ることができます。)

名前の一部を英訳しちゃった編
【例】Ayase far(綾瀬はるか
  1. Inoue harmony fragrance(井上和香
  2. Kawamura it can go,(川村ゆきえ
  3. Upper door 彩(上戸彩
  4. Ono true bow(小野真弓
  5. Bloom field Tomomi(華原朋美
  6. Fujiwara period fragrance(藤原紀香
  7. Yamaguchi burning (山口もえ
  8. Rice granary Riyouko(米倉涼子
  9. Type house Asuka(類家明日香

人名なのに全部英訳しちゃった編
  1. Desired opening(ほしのあき
  2. Inner part greens blessing(奥菜恵
  3. Poult shape you open and are dense(雛形あきこ
  4. Blowing stone one blessing(吹石一恵
  5. Superior fragrance(優香


・・・お疲れ様でした。

2006年6月23日金曜日

アテンションブリーフ

「皆さんご機嫌いかがですが?
私まりもっこり、実は現役のパイロットなんですよ~。
どうです、ジャージ以外のわたくしの勇姿。かっこいいでしょ?
でもね、普通に仕事していると誰もわたしと気づいてくれないのです。
そこでズボンを下ろしてトレードマークの股間を強調してみました。
どうか『この、たくらんけ!(北海道弁でばかものの意味)』とか言わないで下さいね」
と言ったかどうかわかりませんが、久しぶりにまりもっこりシリーズの紹介です。

商品名、 『アテンションブリーフ』

”ブリーフ””プリーズ”をかけている所がたまらないと思うのは為五郎だけではないと思います。
でもただでさえ短足なのにちょっと歩きにくそう・・・まいっか。

みだらなまりもっこりに、あっと驚いた。

アテンションブリーフ【機長編】根付
アテンションブリーフ【機長編】オーロラビーズ

2006年6月21日水曜日

Opera 9 正式版リリース

Opera 9 - Your Web, Your Choice
為五郎一押しのブラウザ Operaの最新版 ver9.0が正式リリースされた。
Operaは「第3のブラウザ」と呼ばれている。最大の武器は表示のスピードが素早く、「戻る」「進む」もかなりキビキビしていることからネットサーフィンがとても快適であること。
またマウスジェスチャー機能やキーボードショートカットがとても充実している。さらに Fire Foxなどと同じ Geckoエンジンを使用しているため、IEに比べセキュリティの面でも安心だったりする。
以前は広告無しバージョンは有料でシェアウェアのような形をとっていたが昨年から無料でダウンロードできるようになった。
ここへきてauなどの携帯電話や Willcom端末にも搭載されるようになりその名前だけは耳にしたことがあると思う。

そんな Operaの最新版、今回新たに追加されたのは
  • ウィジェット(デスクトップアクセサリー)

  • BitTorrent(P2P式ファイル交換システム)を使った高速ダウンロード機能

  • タブのマウスオーバーでタブの表示内容をツールチップ上に縮小表示する機能

  • 好みの検索エンジンを追加できるカスタマイズ機能

など。

さて常に野心的にチャレンジし続ける姿勢がとても素敵な Operaなのだが若干不便な面もある。それは IE仕様のページがうまく表示されなかったり、ブラウザと連携して動作するアプリに対応していなかったりすることだ。しかしながらそれを補うだけの余りある魅力がこのブラウザにはあると思う。

2006年6月19日月曜日

占い:心臓の毛占い

今回紹介する占いは心臓の毛占い

タイトルを一目見ただけでは意味不明ですが、要はあなたの心臓に何本の毛が生えているのかを占ってくれるらしい。

内容は9つの簡単な質問に答えて判定開始のボタンをクリックするだけ。

さっそく為五郎もチャレンジ! 結果はオデコずるむけ状態。妥当な判定といったところでしょうか。

心臓の毛占い(判定結果)あなたの心臓はオデコずるむけ状態です。
心臓の毛の数
=1675本

★総評★
あなたの心臓の毛はハゲ始めの状態です。額がかなり後退していますし、うっすらと地肌が見えています。いろいろな育毛剤を試してみますが、改善しません。シャンプーのたびに毛がどっさり抜けるので、その都度、ショックを受けます。そうやってクヨクヨしているとますますハゲてしまいます。ちょうどハゲた部分を指摘されるような悪口を言われたりすると、かなりダメージを食らってしまいます。つまり、図太さと気弱さが半々で同居している状態です。ゆったりとして気持ちで深刻に考えすぎないにしましょう。

★イケイケ度★
レベルC あなたは危険に対しての警戒心は普通レベルです。ただ、危険な場所では、もう少し神経質になってもよいと思いますが、このままで問題ないでしょう。

★傍若無人さ★
レベルD あなたは周囲にけっこう気を使っています。そのため、自己主張に乏しいため、特に敵は作りませんが、どうしても目立ったところがない没個性的な人物と見なされてしまいます。あなたが思っているほど、周囲は他者のことを気にしませんから、もう少し自分勝手にふるまってもよいと思います。

★打たれ強さ★
レベルC あなたは他者の評価をあまり気にしないタイプです。かといって、全く無視するわけでもないので、ちょうど良いレベルです。他者の意見で自分の行動を少しずつ修正していけば、あまりひどい失敗は犯さないでしょう。

★あなたに適した仕事★ 
適度の大胆さと細心さを兼ね備えているあなたには、個人経営の商店主が向いています。顧客のクレームに対して、それなりにへこむからこそ、よりよいサービスを心がけるようになり、売り上げがUPします。あまりに図太いと客がどんどん逃げてしまいますし、逆に小心すぎると、ちょっと苦情を受けただけで店を閉めてしまいかねません。あなたの心臓の毛の数なら、ほどよい加減です。

★あなたにおすすめの焼き鳥★
ハツ(心臓)。


心臓の毛占い http://omaru.cside.tv/pc/shinke.html Posted by Picasa

2006年6月16日金曜日

動画:お昼寝

気持ち良さそうに寝ている友だちの足に爆竹を仕掛てみました。

2006年6月14日水曜日

Goods:ハサミ型シュレッダー



最初初めてこの写真を見た瞬間、妙に物欲をそそられた。

”きざみのり製造マシーン”にもなるハサミ型シュレッダー

場所をとらないし、ちょっとした名刺や明細の裁断に便利そうです。

2006年6月13日火曜日

ゲーム:電気のちから

『電気のちから~大停電作戦を阻止せよ!』は東京電力のホームページの”おもしろ情報館”からアクセス出来る無料のミニゲーム集。

登場キャラ全員しゃべります。また画像もきれいでちょっとビックリ。

また全5面クリアで先着15000名に特製ストラッププレゼントというおまけも付いています。



東京電力は、電力供給や原子力発電などの仕組みを楽しみながら知ってもらおうと、コンピューターゲーム「電気のちから 大停電作戦を阻止せよ」を制作し、ホームページに掲載した。同社が取り組んでいるエネルギー教育活動の一環で、コンピューターゲームの活用は電力業界で初の試み。「学校の授業では詳しく取り上げられることがない原子力などのエネルギー問題について学ぶ、きっかけになれば」(インターネット広報グループ)としている。
(FujiSankei Business i より)

Posted by Picasa

2006年6月9日金曜日

ブログ:蒼牛病


一つの事にものすごく熱中している人がいるとして、世間はそんな彼に親しみを込めて『○×バカ』と呼ぶことがあります。

為五郎の友人にプロ野球のオリックス・バッファローズの熱烈なファンがいる。

そう彼はまぎれもなく『オリックスバカ』といってもいい。



彼の”オリックス度”はいうと
  • まとまった休みがとれるとすぐに神戸のスカイマークスタジアムに応援に行ってしまう(東京在住)

  • 鼻歌はいつもオリックス選手の”応援歌”(全部覚えているらしい)

  • 髪型がマスコットのキャラクターの”ネッピー”に似ている

  • 服や身に着けているもののほとんどはチームカラーの青

  • これまで知り合いを何人もオリックスファンにしてきた実績がある

  • 選手の絵が上手で画伯と呼ばれているらしい(絵を見たい人→ここ

  • ラーメン好き

  • ものまねがとても上手

  • かなりのイケメン

  • 甥っ子にメロメロ
為五郎も何度か一緒にオリックスの試合に連れて行ってもらったことがあります。
とにかく一緒にいてとても楽しい人です。

今回はそんなオッピーのブログ『蒼牛病』を紹介します。

内容はオリックス愛とユーモアに満ちあふれたフォトブログ仕様になっています。
画像は主に試合観戦時のショットがメインですが、メチャンコかわいい甥っ子君のショットも多数アップされています。
またDuoblogなのでauの携帯からも見ることも可能。

オリックスが大好きな方、かわいいベイビーの画像が見たいという方、auの携帯電話を持っている方は特におすすめです。

蒼牛病 http://blog.duogate.jp/neppie/

2006年6月7日水曜日

あおもっこり


まりもっこりシリーズ第3弾!

今回は『あおもっこり』を紹介します。

最初はまりもっこりの赤バージョンかと思いきや、顔をよく見るとリンゴです。
しかしこれって反則では?
背中にも「AOMORI」って書いてあるようですし・・・。

でも相変わらずの脱力顔に免じて気にしないということにしておきましょう。

2006年6月6日火曜日

IT:W-ZERO3に新モデル

ウィルコムは、W-SIM対応のPDA型PHS端末「W-ZERO3」の新モデルで、256MBメモリを内蔵する「WS004SH」を6月22日に発売する。初代W-ZERO3同様にシャープ製で、同社では「ハイスペックバージョン」と呼んでいる。ボディカラーはガンメタリックとパールホワイトの2色がラインナップされる。

 店頭での価格は未定だが、同社の直販サイト「ウィルコムストア」では、W-SIMセットの価格が新規・機種変更ともに44,800円(年間契約あり)、SIMなしの単体モデルが50,000円になる予定という。ウィルコムストアでは、20日より予約受付が開始される。
(ケータイWatchより)

記事全文

今回は新機種ではなくW-ZERO3のハイスペックバージョンの発表会のみ。
夏モデルに関してはこれが最後ではなく近いうちに、もう少し違った新しい端末やサービスの発表があるようです。
W-ZERO3の販売台数は15万台、夏モデルは別の機会に(ケータイWatch)

2006年6月5日月曜日

ラーメン:もちもちの木


スープの激熱さと湯切りの徹底さに、あっと驚いた。

有名ラーメン店がひしめき合う新宿小滝橋通りにある『もちもちの木』
店内は洒落たバーを想像させるおしゃれなつくりになっています。

今回為五郎はは中華そば (中)をチョイス。
ここのスープはかつおの風味が効いた正油ベースで、とにかく熱い(猫舌の方は要注意!)。
麺は中細ちぢれ麺。必見なのは店員さんの徹底的な湯切りで「これでもかっっ!」ていうほど。実際にこっそりカウントをとってみるとなんと31回。凄いの一言です。
また長めで柔らかいメンマもおすすめ(一緒に行ったF田さんも大絶賛)。これは麻筍の先端部分から少量しかとれないところを使っているんだそうです。

ということで今回も為五郎的に満足の一杯でした。”★★★”あげちゃいます。

所在地  :東京都新宿区西新宿7-7-25 ワコーレ第2ビルB1
TEL    :03-3368-1751
営業時間 :11:00~22:00
定休日  :なし

2006年6月4日日曜日

占い:骨占い

マニアック占いの第2弾です。

この『骨占い』ですが、シロクロテレビという前回紹介した”毛占い”と同じサイトにあります。
生年月日のみの入力であなたがどこの骨か占ってもらえます。

ちなみに為五郎は・・・ 『海綿体』 でした。

【海綿体タイプの特徴】
時には骨より硬くなる。あなたはそんな海綿体です。
めったに自己主張をしないあなたは、いつも一歩引いた立場で周囲の人と触れ合っているため、周りの人からはとても印象の薄い存在です。
しかし、海綿体がここぞという時には骨をもしのぐ存在でなければならないように、あなたも時にはその存在をアピールすることが必要です。
折を見て自分の意見をぶつけてみてください。

【相性の良い相手】
骨盤の人と相性が良いようです。
骨盤を探せ!

【相性の悪い相手】
頭蓋骨の人と相性が悪いようです。
頭蓋骨は避けろ!

ところで、海綿体って骨の仲間なんですね!?

人気blogランキングへ

2006年6月3日土曜日

卓球

思わず息を呑みます。あっと驚くラリーです。

2006年6月2日金曜日

毛占い

かなりのマニアックぶりに、あっと驚いた。

『毛占い』 。読んで字の如くです、今回は何も申しません、とにかくチャレンジあるのみです。
生年月日を入力するとあなたがどこの毛なのか占ってくれます。

ちなみに為五郎の結果は『髪の毛』でした。

【髪の毛タイプの特徴】
いなくなったときに初めてその大切さに気づいてもらえる。あなたはそんな髪の毛です。
控えめでお人好しのあなたは、頼み事をされるとなんでも聞いてしまうため、いつしかいて当たり前の空気のような存在になりがちです。
しかし、所詮ヅラはヅラであって髪の毛にはなり得ないように、あなたは周りの人にとってかけがえのない存在なのです。
ほんの少しでいいから自己主張してみましょう。
きっと周りの人はあなたの大切さに気づいてくれるはずです。

【適した職業】
秘書
専業主婦または専業主夫
百姓
職人


・・・危ない場所の毛ではなくてまずは一安心?


ブログランキング にほんブログ村

Willcomに新機種

W-ZERO3後継機種?
・WILLCOMは早くて来週にも、W-ZERO3の後継機種を発表する。これはSHARP製で、ZERO3の上位機種という位置づけになるが、価格は据え置き。
主な変更点は…CPU強化。624Mhzか、または新開発のそれ以上のクロック数。
…miniSDではなく、SDIOスロットを搭載→Bluetooth、GPSなど機能拡張が可能に!
・東芝もWILLCOMにスマートフォンを提供。


新製品発表会は6月6日!!
◎13:30 ウィルコム新製品説明会、八剱洋一郎社長らが出席(ホテルオークラ東京)
Willcom Newsより)


為五郎はWillcomユーザーなので、今後もジャンジャンWillcomの情報をお伝えしてまいります。

 楽天市場なら新作パソコンや中古パソコンが激安に

2006年6月1日木曜日

平太周 味庵


濃厚な味噌ラーメンに、あっと驚いた。

東急池上線の大崎広小路駅すぐそばにある『平太周 味庵』

ここは環七ラーメン平太周の姉妹店なんですね。
為五郎は今回も特製味噌ラーメンを注文しました。

ベースはにんにくが少々きいた濃厚な味噌味。麺投入前後に背脂をこれでもかっという位振り掛けてくれます。一見それは真っ白に雪化粧されている様に見えてしまうほど。でも食べてみると背脂がほんのりと甘くそれほどしつこく感じさせません。麺は中太で歯ごたえがあり、スープに良くからみます。チャーシューは柔らかく、煮たまごも黄身がとろーりとろけてGood。

為五郎はこれを食べて味噌ラーメンの常識を覆えさせられました。
個人的に”★★★”のラーメン屋さんです。

所在地   :東京都品川区大崎4-2-2  トーカンマンション五反田 1F
TEL    :03-3493-1630
営業時間 :11:00~23:00(日曜は18:00まで)
定休日   :なし