ページ

2006年7月31日月曜日

世界がもし100人の村だったら

世界がもし100人の村だったら
世界がもし100人の村だったら池田 香代子 C.ダグラス・ラミス

マガジンハウス 2001-12
売り上げランキング : 852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告 世界がもし100人の村だったら  3  たべもの編 日本が100人の村だったら―今の日本昔の日本 あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ 1秒の世界 GLOBAL CHANGE in ONE SECOND

元々はインターネット上でチェーンメールとして世界中に広まったものなのだそうです。

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・


動画で見る『100人の村』

2006年7月29日土曜日

『マトリックス』を無料で見ちゃおう

マトリックス レボリューションズ
登録後、無料で映画が視聴出来ました。
今月見られるのは「マトリックス リローデッド」で月毎に変わるようです。凄いですね~。

無料で見ることができるのは「マトリックス リローデッド」「マトリックス レボリューションズ」「ハリー・ポッターと賢者の石」「ハリー・ポッターと秘密の部屋」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」など。

方法は簡単、KABU24.TVで無料登録するだけ。実験放送と言うことのようですが、なかなか太っ腹な企画です。

「H.264方式」のストリーミングで各種映画を低ビットレート(500kbps相当)と高画質ビットレート(1000kbps相当)で鑑賞できます。「高速早送り・巻き戻し」「倍速再生」もできるそうです。画質的にはDVD相当でフルスクリーン再生可能、音質もクリア。

GIGAZINEより


おまけで You Tubeより、マトリックスピンポンです。

2006年7月28日金曜日

The Japanese Tradition

xpotechiさんの Seven Degreesで日本の文化についての動画が紹介されています。
そこにはわびとさびがあり、とても勉強になりました。

<日本之形 土下座篇>



<日本之形 寿司篇>

美女と野球

美女と野球美女と野球
リリー・フランキー

女子の生きざま 小さなスナック 増量・誰も知らない名言集 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

by G-Tools


ある日本屋さんをブラブラしていたらこの本が目に飛び込んできた。
そして『美女と野球』というそのタイトルにゾッコン惚れた。
音楽CDには”ジャケ買い”というのがあるがこれは”タイトル買い”とでも言べきか。
作者は『東京タワー』のリリー・フランキーだった。(帰宅して本を開くまで気がつかず)
まえがきに著者自身を「だらしないサービス精神と中途半端な正義感」と表現している
箇所があり、そこが妙に今の自分とオーバーラップし共感をもった。
とにかく楽しい本でかつ短編集なので個人的には仕事でカチカチになった頭を柔らかくしたり、就寝時のひとときに良いかと思います。
注意点としては、随所に下ネタが登場してきますので、苦手な方にはあまりおすすめできません。

2006年7月27日木曜日

”おもいっきり”テクノと”朝ズバッ”パン

みのもんたさんの話題でいきま~す。
まずは以前うちのチーフから教えて貰った You tubeの動画です。
『午後は○○おもいッきりテレビ』がテクノになっちゃってます。
それにしても良くできています。最後の咳払いが為五郎的には最高でした。



 そして『みのもんたの朝ズバッ!』とファミリーマートとのコラボレーションで誕生した期間限定発売のパンです。上が野菜&果物ジュースのベーコンチーズパン(130円)で下がトマトジュースのウインナーエッグ(125円)。




 番組名にある「朝」をイメージし、アメリカンブレックファーストのメニューを一つに凝縮したというのが売りなんだそうです。
なんだか体に良さそう。味はどうなんでしょうか。今度買って食べてみることにします。



画像:TBSみのもんたの朝ズバッ!ホームページより
参考:FamilyMart 2006年ニュースリリース

タブブラウザ Sleipnir 2.45 正式版リリース


タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

和製タブブラウザ Sleipnir 2.45 正式版がリリースされました。

今回前バージョン 2.41から新たに追加された機能は

  • ・Sleipnir Script にファイル読み書き用の API を増やした

  • ・Sleipnir オプション|クライアント起動|戻る/進む履歴を復元するを実装した

  • ・Sleipnir オプション|パネル|最近閉じたページ|戻る/進む履歴を復元するを実装した

  • ・前回終了時の状態を復元する際、戻る/進むの履歴も復元するようにした

  • ・最近閉じたページを復元する際、戻る/進むの履歴も復元するようにした

実際にダウンロードして使ってみた感想ですが、戻る/進むでの表示が一瞬になったためネットサーフィンがさらに快適になりました。Operaでは以前からこれが一瞬表示されていたので今回の進化は個人的にかなり嬉しいです。

まだダウンロードしていないSleipnirフリークの方はお早めに。

九州じゃんがら(秋葉原本店)


いわずと知れた有名店です。今でこそご当地ラーメン店は数知れずありますが、東京の地に本格的な豚骨ラーメンを定着させた功労店の一つと言われています。

為五郎は秋葉原に行った時は必ずといっていいほどこの店の前を通るんですがいつも人が並んでいる印象。やはり一度食べて病み付きになったリピーターが後を絶たないのでしょうか。

今回は初潜入ということもあって一番人気と言われている『九州じょんがら全部入り』をチョイス。待つこと10分ほどで店内に入ることができました。で、最初の印象は思ったよりも狭い事にビックリ。しかし空間をうまくつかってなるべく多くのお客が座れるよう工夫があったり、スタッフも元気が良く活気があって Good。

さて、本題のラーメンはと言いますとやっぱりおいしい。
麺は細麺で堅さも為五郎好み(ニコ)
スープは思っていたより癖が無くあっさり白濁色(ニコニコ)
具はバラチャーシュー、角肉、味玉子、明太子、きくらげ、メンマ、青ねぎ、ゴマで特に角肉が旨かったバイ(ニコニコニコ)
ただし味玉子は今はやりの半熟系ではなくガチガチ固ゆでなので好みの分かれるところだと思いました。

為五郎的評価は★★★

次回はぼんしゃん(濃厚こってり味)を食べに来ようと決意して店を出るのであった。

所在地     :東京都千代田区外神田3-11-6
営業時間   :10:30~23:30(土日祝は9:30から営業)
定休日    :なし
ホームページ:九州じゃんがらうぇぶ

2006年7月26日水曜日

あなたがつぶやく最後の言葉


~臨終の際に最後にあなたはどんな言葉を残すのか~

ふだん考えもしないですが、あらためて問われると非常に興味深いものがあります。

今回紹介するあなたがつぶやく最後の言葉はそんなあなたの今世最終章最後のセリフを占ってしまおうというもの。

生年月日・性別と簡単な5つの質問に答えると判定してくれます。

ちなみに為五郎がつぶやく最後の言葉は
 
もう、何だかわからない  でした。

最後までドタバタしてそう。せめてあの世に逝く時ぐらいは安らかでありたいなあ・・・。

2006年7月22日土曜日

走れ、わんこ!!

You Tubeより。

教訓 ~やっぱりわき見運転は禁物です~

ジダンの頭突き

最近為五郎のお気に入りブログの一つ、cavacavienさんの『ウラブログforbidden chat』。
今日はその中に面白い記事がありましたのでご紹介いたします。
”ジダンとマテラッツィ、見る人によって…” というタイトルのこの記事、W杯決勝のジダンの頭突きのシーンが各国に住んでいる人によって見え方が違うんだというんです。
さて実際にどのように彼らの目に映っているのか。
妻と妻の両親とわ・た・し』というブログに gif画像がございます。
興味ある方はご覧ください。

ここ→ ジダンの闘い

2006年7月21日金曜日

演説中のハプニング

You Tubeより。ついつい力が入りすぎたのでしょうか。
教訓 ~演説前にはポリデント~

2006年7月17日月曜日

CASIO EXILIM CARD EX-S600

CASIO デジタルカメラ EXILIM CARD EX-S600 ラテンオレンジ
為五郎のコードネームは「ラーメンバカ」。
『あそこのラーメンは旨いよ』という情報を得ると、職場のラーメン好きな面々と繰り出して舌鼓を打つのがとても楽しいひとときであったりするんです。で、皆それぞれ記念にデジカメや高性能携帯電話でラーメンを撮影するんですが為五郎のケータイのデジカメ機能は今どき10万画素。せっかく撮影した画像もラーメンというよりは「玉子スープ」にしか見えないといった有様。そんなこんなでとてもブログに載せられる代物であるわけがなく、ブログにアップする時は同僚が撮った画像を頂戴したり、デジカメをお借りしたりしていました(この場をお借りして御礼申し上げます)。
しかしそんな日々にもついに終止符を打つときがやって来ました。今日秋葉原で『CASIO EXILIM CARD EX-S600』を購入しました。これで心置きなくラーメンを撮ることが出来ます。

さて、今回このカメラを選んだのは携帯性とスタミナ性に優れている点を重視したからです。
サイズが幅90mm×高さ59mm×厚さ16.1mmととてもコンパクトで常に持ち歩くのに重宝しそうです(逆に言えばホールド感が良くなく手ぶれしやすいという欠点もありますが)。
そしてバッテリーライフがCIPA準拠で300枚というこのクラスでは抜群のスタミナ性も優れているところです。
一部の声ではカシオのデジカメの画質は他有名メーカーと比較して一歩遅れていると言われているそうですが個人的には申し分ないレベルです。

今はとにかく早くコイツに慣れて腕を磨き、ラーメンの写真をたくさん紹介していきたいと思っています。

メーカーサイト

2006年7月16日日曜日

実写版 ルパン三世

You Tubeより、海外版ルパンです。
出演者全員が外国人ですが、それほど違和感を感じさせません。

2006年7月15日土曜日

売春捜査官を観る

画像はつかこうへい事務所オフィシャルホームページより

北区つかこうへい劇団『売春捜査官~女子アナ残酷物語~』


主演は女優の黒谷友香さん。警視庁捜査一課部長でありながら趣味は「売春」という役どころ。ダンス・殺陣・キスシーンありのまさに全力投球の内容となっている。また長いセリフも多く、つか氏は「世界の戯曲の中でも、女性がこれだけ多くのセリフをいうものはない」と語っているほど。

昨日はそんなお芝居を観させていただきました。
本格的なお芝居はもちろん初めてで上演時間の2時間があっという間と感じるほどのめり込み状態。席も前の方だったので演じる方々の躍動感や息遣いがダイレクトにビンビン伝わってきました。
やっぱり生はいいなぁとつくづく実感。 今回このような機会を下さった皆様に心より感謝申し上げます。

2006年7月14日金曜日

スランプでブログが書けない時

日々ブログを書いているとイマイチ気分が乗らず、筆がなかなか進まない時があるというものですが、そんな時は『自動ブログ記事生成マシーン サッカドパッパ!』がおすすめです。
気に入った記事が表示されるまで”違うのがいいー!ボタン”を押しまくり、表示されたコードを貼り付けるだけで自動的にイラスト付きの記事を作成してくれます。
これがなかなかどうして絵も文章もいい感じではないですか。


ムッチャケ先生!
社長が「エッ、エイリアンに身体をのっとられたよー」と泣きながらのたうち回っているので、仕事になりません。

みんなアイス食べたり好き勝手している。

僕も早く宇宙人と仲良しになりたいな。

センチメンタルな午後です



佐々木一朗太の部屋

2006年7月13日木曜日

あなたの正体を暴きます


あなたの正体を暴きます』という鑑定プログラム。

15の質問に対して「Yes」「No」の2択で答えていきます。

今回はこれ以上の説明はしません。

興味のある方はトライしてみて下さい。

2006年7月12日水曜日

予備校の先生って強烈です

You Tubeより。予備校の授業をテクノ調にアレンジしている様です。
何か途方もないパッションを感じます。

数学の先生


化学の先生

これはいいかも 指マウス



エバーグリーンからとってもユニークなマウスが発売されています。
なんと指に装着する光学式マウスで重さ35g、サイズが60×24×27mmと非常にコンパクト。さらにその側面部には2ボタンとホイールを装備しています。
メリットを挙げるとすれば、いちいちマウスをつかみにいかなくてもよい事、装着したままキーボード操作が可能な事、平面であればキーボードの平らな部分や例えば太ももなど体の一部の小さなスペースでも使うことが出来る事などでしょうか。しかしながら今までになかったその風変わりな形そのものが物欲を刺激してしまいます。
実をいうと為五郎すでに購入済み。中指に装着して使っています。使い勝手は人によると思いますが個人的には慣れるとそこそこ快適であります。
持ち運びも場所をとらないのでモバイル用途にも Goodかもしれませんね。

楽天 上海問屋

2006年7月9日日曜日

キレンジャーカレーは中辛だ!


「♪~バンバラバンバンバン、バンバラバンバンバン♪・・・」

今年で30作品目を迎えたスーパー戦隊シリーズを記念し、
永谷園から18万食限定で『キレンジャーカレー ポーク中辛』が発売される模様。

キレンジャーは第一作目『秘密戦隊ゴレンジャー』の一員。
力自慢でカレー好きなムードメーカー的存在で、なぞなぞで敵を倒したりしちゃってかなり強烈なキャラクターだった覚えがあります。

味が甘口ではなく中辛ということでターゲットはやっぱり大人なのでしょうか。

たぶん中身は普通のレトルトカレーだとわかってはいても、ちょっと食べてみたいという心境でございます。

空耳アワー


 空耳アワーその1

 空耳アワーその2

 空耳アワーその3

 空耳アワーその4

 空耳アワーその5


ウィキペディア タモリ倶楽部より抜粋

空耳アワーは、視聴者から「外国語で歌われているが、あたかも日本語のように聞こえる歌詞」の投稿を募り、スタッフがつけたイメージ映像を交えて紹介する、というタモリ倶楽部のコーナーのひとつである。司会者のタモリと「ソラミミスト」と呼ばれるイラストレーター安斎肇が司会進行をおこなう。


タモリ倶楽部の名物コーナー『空耳アワー』。
You Tubeから視聴数の最も多い5作品をチョイスしてみました。

2006年7月7日金曜日

じゃがいもっこり

まりもっこりシリーズの紹介は久方振りになります。
今回はまりもっこりの第2弾商品として発売された『じゃがいもっこり』です。

噂ではあまり人気が無い様子。

少し不憫と思い画像を一挙3枚載せることにしました。




まず一枚目は『じゃがいもっこり』、これはノーマルなバージョンです。

続いて二枚目は『スーパーじゃがいもっこり』、スーパーマン仕様です。

最後の三枚目は『スーパーじゃがいもっこり・飛び』です。飛んでます。






この中で一つ選ぶとしたら為五郎的には『スーパーじゃがいもっこり』でしょうか。





じゃがいもっこり根付
スーパーじゃがいもっこり【立ち】オーロラビーズ
スーパーじゃがいもっこり【飛び】根付

2006年7月4日火曜日

Willcom:夏モデル W-ZERO3[es]を発表

ついに来ました Willcom夏モデルの本命! 最高でーす。



速報リンク

おならファイヤー

おならの火力でキャンドルに火をつけてしまおうという何とも野心的な試み。
成功後の青年の何ともいえない達成感溢れたスマイルがとても印象的です。




しかし上の動画を見て自分もやって見ようとは決して思わないでください。
おならをあなどることなかれ。失敗するとこんなことになります。




おなら番外編。

Willcom:「WX300K」に新色2モデル

昨日の記事で恐縮ですが・・・。
色が増えるということはそれだけ選択肢が広がるということですから素敵なことです。



ウィルコムとウィルコム沖縄は、京セラ製PHS端末「WX300K」の新色として、「メタリックシルバー」と「ネイビーブルー」を発売する。

 「WX300K」は、フルブラウザの「Opera」を搭載し、35万画素CMOSカメラなどを備えるPHS端末。これまでベールシルバーとパールオークル、フローラルピンクの3色が提供されてきたが、今回よりメタリックシルバーとネイビーブルーが追加される。

 発売日は、メタリックシルバーが7月28日、ネイビーブルーが8月3日となっている。

ケータイWatchより



さて本日は新機種の発表がありそうです。一部ではすでに情報が上がっていますが、為五郎は焦らずに正式発表を待つことにします。

2006年7月3日月曜日

Star Wars Kid

かなりの使い手です・・・。



オリジナル
Star war kid 2
Star war kid 3
The Star Wars Kid - Reloaded

成分分析占い

少し前にネットで流行した成分分析占い(ユーモア占い)
名前やニックネームを入力すると、あなたがどのような成分で出来ているかを診断してくれます。
シンプルだけどおもしろい。

為五郎 の成分の分析結果

為五郎 の62%はマーガリンで出来ています
為五郎 の16%は餃子のたれで出来ています
為五郎の15%は砂浜で出来ています
為五郎 の6%は勇気で出来ています
為五郎 の1%はアルミニウムで出来ています

ふむ、為五郎の体は6割がマーガリンで出来ているのか。

日本マーガリン工業会 http://www.j-margarine.com/

2006年7月2日日曜日

軟式globe



数年前「学校へ行こう」の人気コーナー「Be-RAPハイスクール」で大人気だった軟式globe。
ボーカル担当のKOIKEとラップ担当のパーク・マンサーの二人組ユニット。
今あらためて見返しても面白い。アホだなぁ~最高です。



その1    その2    その3    その4    その5

その6    その7    その8    その9    その10

2006年7月1日土曜日

ベンチでいたずら

海外のドッキリ番組でしょうか。アホさ加減がたまりません。
できたら音が出せる環境でご覧下さい。