ページ

2007年4月8日日曜日

Jazzの巨匠 Monkにちなんだビール



先日あるお店で一風変わったビールを飲む機会がありました。

その名も『ブラザー・セロニアス(Brother Thelonious)』

ジャズの巨匠、セロニアス・モンク(Thelonious Monk)にちなんで造られたこのビールはエールビールという種類で、普段口にするのとは少し趣が異なっていました。

香りはフルーティで重厚。度数は9度と高めで、飲んだ時にジワーンと胸が熱くなり、コクと甘みが口から鼻にかけていっぱいに広がっていきます。名前は忘れたけど昔一度飲んだことのあるベルギービールに似ている感じ。とても印象深いビールとの出会いになりました。

こうなってくると俄然モンクが聞きたくなるのが人の常。後日タワーレコードで CDを買ったのは言うまでもありません。
ρ(ーoー)♪

RADIO.BLOG.CLUBより
Thelonious Monk "Round Midnight"


なお、このビールの売上の一部は、若きジャズミュージシャンたちの育成のためにセロニアス・モンク・インスティテュート・オブ・ジャズ(Thelonious Monk Institute of Jazz)へ寄付されるそうです。

0 件のコメント: