ページ

2006年12月13日水曜日

Pasoriって何だ?

先日会員になった某カラオケ店のメンバーズカードについていた「Edy(エディ)」。
名前の由来はEuro(ユーロ)、Doller(ドル)、Yen(円)に次ぐ第4の基軸通貨に成って欲しいという願いが込められているそうです。何事も志(こころざし)は大きな方がいいということでしょうか。
さて今まで何となくその名は聞いたことがあって、電子マネーの一種ぐらいの知識しか持ち合わせていませんでしたが実際に持ってみると使いたくなってしまうのが人情というもの。

早速お金をチャージして行きつけの prontoで使ってみました。
店に入るとカウンター内の店員さんにアイスコーヒーを注文します。
いつもだとここで財布から100円玉を2枚出すところですが、すかさず「Edy」を専用読取り機械に置きます。
「シャリ~ン!」
何とも言えぬクリスタルな響きの音(この効果音結構好きです)。
これで買い物が完了、店員さんから渡されたレシートを見るとちゃんと200円引かれています。
・・・何とか無事に買い物完了。

これで少し勢いがついたのか、インターネットで「Edy」について調べていたらいきなり目に飛び込んできたのが「Pasori」という単語。一瞬、洋食のお皿の端っこなどに添えてあるほろ苦い野菜を連想してしまいましたがそうではなくて、どうやらパソコン用の FeliCa(非接触型ICカード) リーダー・ライタのことのようです。
PCに USBで接続する周辺機器の一つでこれを用いれば「Edy」を使って通販サイトの決済やクレジットカードカードを用いたチャージ、それに残高や利用履歴の確認が出来るようだ。とすると自宅でもあの「シャリ~ン」が聞くことが出来るのか!
気がついた時にはヨドバシカメラで「Pasori」を衝動買いをする自分がいました。
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」
SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」

0 件のコメント: