ページ

2010年8月21日土曜日

桜吹雪が風に舞う 新宿店

三田製麺所を後にしたKさんと僕はそのままの足で「桜吹雪が風に舞う」に向かった。
場所は新宿三丁目、末広亭のすぐ近くだ。そういえば以前何度かここの深夜寄席に行ったことがある。深夜寄席とは若手落語家の寄席が500円ポッキリで観られるというもので、とってもお勧めの芸術鑑賞なのだ。で、「桜吹雪」にはその落語を見終わった後、すいた小腹を満たすために何度か来たことがあったのだが、正直言ってあまり印象が残っていない。今回は数年ぶりの訪問になる。



お店のコンセプトは桜前線が南から北へ伸びて行くように、お店も九州から全国へ展開したいという願いが込められているらしい。店名もラーメン屋にしては珍しく長い、一度聞いたら忘れない。
ラーメン自体は久留米ラーメンと長浜ラーメンの良いところを取り入れたと確かお店のホームページに書いてあった。

さてさっぱりとこってりどっちを選ぼうかとちょっと悩み、今回はこってりの方をチョイス。

商品名、こってり まんぴか。


スープは背脂もあって、見た目はまさにこってりですが、口当りはそれほどではありません。もしかしたら連食の影響で味覚が鈍化していたのかもしれません。


麺は九州ラーメンのそれとはちょっと違います。中細縮れ麺と表現すればいいでしょうか。


個人的には麺は残念ながらあまり好みではありませんでした。このスープには九州ラーメンの極細麺で食べてみたかった。
先に書いた通りあまり印象が無い理由が何となく理解出来ました。要はあまり自分の好みでは無かったということ。ですが決して良くないお店ということではありません。ネギ盛りが無料だし、女性のお客さん用の気遣いでエプロンも貸してくれるそうですよ。

ラーメンの旨い不味いは好みかな 為五郎

PS、ここのお店は券売機制では無かった事をうっかり忘れていて、危うく無銭飲食をするところだったのは内緒です。店を元気良く出た直後お店の人が追っかけてきたときは何事かと思いました(笑)

麺TOUCH あと4杯 なんか最近太ってきたぞー(ヤバイ)



関連ランキング:ラーメン | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

0 件のコメント: