ページ

2006年12月27日水曜日

Web Scouterでサイトの戦闘力を計測せよ

http://ja.webscouter.net/

スカウターと聞いて連想するのは「ドラゴンボール」で登場する戦闘力測定装置ですが、今日紹介する「Web Scouter(ウェブ・スカウター)」は独自の方法でウェブサイトの影響力を数字化してくれるというサービス。
気になる算出方法は、Googleのページランク、ソーシャルブックマークへの登録数、RSSリーダーでの購読数などが元になっているそうです。

使い方は、IT mediaの解説を見ていただくのがいいでしょう(思いっきり手抜き)
(^~^;)ゞ

下の図はブックマークレットを利用してこのブログを測定してみたところ。ホントにスカウター越しに計測しているようでかっこいいですね。


ウェブサイトやブログをお持ちの方は Myスカウターを設置することも可能。オレンジとグリーンのどちらかを選ぶことが出来ます。
スカウター : あっと驚く為五郎!
スカウター : あっと驚く為五郎!

個人的にはスカウターをいうだけで心奪われ、早速導入してしまいました。
ウェブサイトの人気度や影響力の指標を示してくれるサービスはいくつかあると思いますが、この「Web Scouter」はとてもユニークで今後も期待していきたいですね。

0 件のコメント: