ページ

2006年11月22日水曜日

AFURI~阿夫利~(恵比寿)



Cafe風の入口をくぐり中へ入ると、奥に向かってカウンターがミョ~ンと伸びている細長い店内。
奥にはテレビが設置してあって、スター・ウォーズが無声で上映されています。
為五郎はどちらかと言えば醤油ラーメン派なので、初めての店ではそれをチョイスするのが習わしとなっているのですが、この店の評判は「柚塩ラーメン」が人気だということを聞いていたため、券売機の前でガラにもなく悩んでしまった。

ヽ(´~`;)ウーン

でも結局「柚塩」をオーダーすることに。(結果的には大正解)

席に着いて気がついたのは厨房が結構広くとってあるということ。そんなこともあって調理している様子を興味津々でウォッチングすることが出来ます。これはラーメン好きとしてはたまりません。

さて、10分ほど待ったところでラーメンが運ばれてきました。

⌒〇 \(^。\) イタダキ!

まずは金色のスープを一口すすります。
う~ん、上品でさっぱりとしていておまけに柚の香りが効いています。これは、んまい!
後で知ったのですが、店名の阿夫利(あふり)の由来はスープに阿夫利山の井戸水を使用しているためとか。ダシは滋養赤鶏のガラ、ゲンコツ、マル鶏、昆布、煮干、鰹節、鯖節などを使用しているそうです。
メンは極細ストレート麺でコシがあり、個人的に好み。
具は煮玉子、炙りチャーシュー、メンマ、海苔、そして水菜(珍しいですね)。どれも完成度が非常に高い。

総合的に本当に印象に残る満足の一杯でした。
ども、ごちそうさまです。

所在地  :渋谷区恵比寿1-1-7
TEL   :03-5795-0750
営業時間:11:00~翌4:00
定休日  :無休


0 件のコメント: