ページ

2007年7月4日水曜日

PostReach のClickcomments ブログパーツ

ある日Beyond Thinking Different to Doing Differentさんのブログの各記事最下部に見慣れないアイコンが並んでいました。オッと思って調べて見たところ PostReachが提供している 『Clickcomments』というサービスだということがわかりました。

http://www.postreach.com/static/clickcomments

サポートしているのは、Blogger.com・WordPress・Typepad・MovableTypeなどで、もちろん日本語にも対応しています。

他は試していないのでわかりませんが、Blogger.comでの導入方法は至極簡単。
ブログ URL・カテゴリー・国・Eメールアドレスをフォームに入力後、ウィジェット感覚でほぼ自動的に設置できます。(事前にテンプレートはバックアップすることをおすすめします。)

完了すると各エントリーのフッター部には、とてもキュートな8個のアイコンが登場します。



それぞれの意味は左から「いいですね~」・「触発されます」・「おもしろい!」・「もっと書いて!」・「クリエイティブ」・「洞察力あり」・「感動しました」・「新発見!」で、ネガティブな意味合いのアイコンは存在しません。

PostReachの統計によると、定期的にコメントを残す読者は全体の0.1%、ほぼ大半の95%はコメントを残さないのだといいます。このサービスでは、読者がアイコンをワンクリックするだけで簡単にコメントを残すことが可能になります。世の中にはうまいことを考える人がいるものです。
個人的には全然深いことを考えずにただ単純に素敵なアイコンを設置できるというだけで取り入れてしまいました。その副作用として表示が少しだけ重くなった感がありますが、暫く様子見で気にしないことにしました。

一風変わった面白いコメントツールをお探しの方におすすめかと思います。

1 件のコメント:

postreach.com さんのコメント...

Postreach.comについて記事にしていただき、ありがとうございました。このサービスが気に入って頂けたようで、大変光栄です。

Postreach.comはまだ新しい会社ですので、ユーザーの皆様からのご要望を取り入れてサービスを改善していきたいと考えております。この機能やサービスについてご質問、ご意見がございましたらぜひお聞かせください。
Postreach.com