ページ

2007年7月22日日曜日

小さな Google翻訳ブログパーツ

ネットサーフィンなんかしていると、海外のウェブサイトにたどり着いちゃうことがあります。そんな時、英語だと若干マシですが、それ以外の言葉で書かれたものだともう白旗です。
その逆もしかり、つまり海外の方がせっかく自分のブログを見に来てくれたのに『日本語わからんよー、サイナラ~』となってしまうのは想像に難くはありません。

ということで『どっかに英語へ翻訳してくれる便利なツールないかなあ(すっかり他力本願)』と探してみたところとても魅力的なブログパーツにめぐり逢えたので紹介したいと思います。

りょーちの駄文と書評さん提供の「Google翻訳を使って自分のサイトを英訳するスクリプト」です。
ブログパーツのように簡単に設置できて、非常にコンパクトで場所をとりません。

設置するとこんな感じ


to Englishのリンクをクリックすると別ウィンドウが開いてGoogle翻訳が始まる。
Google翻訳結果の上のフレームを外すと、どんなベタなサイトも、まじで英語サイトっぽくなり、Cool Siteと変身する(ちょっと嘘だけど)。
Google翻訳結果内のリンクは更に翻訳されるので、ホントに英語サイトのよーである。

早速、サイドバーの上の目立つところへ貼り付けてみました。
これで少しはインターナショナルになったかな?

0 件のコメント: