ページ

2006年10月24日火曜日

トルコアイスの屋台

Dogalogより



実際まだ食べたことありませんが、お餅みたいにビョーンと伸びて楽しそう。
少し興味が沸いてきたので調べてみたところ、トルコアイスの正式名称は『ドンドゥルマ(Dondurma)』といい、トルコ語で「凍らせたもの」という意味。気になるビョーンの正体は『サレップ』といってトルコ中部の山岳部などに生えているラン科植物の球根から採取されるものでした。
砂糖、羊乳、サレップなどが特徴的な原料となる。サレップをいったん沸騰させた後、弱火で1時間ほど絶えずかき混ぜながらヨーグルト状の固さまで煮つめ、冷して固まったアイスを長時間練り上げ、繰り返し伸ばすことで餅のような粘性を生じさせて作られている。気温の高い地方でアイスクリームが溶けて垂れにくくするために粘度を上げる必要があり、そのためにサレップが使用される。
最も基本的な味は甘いミルク味もしくはバニラ味であるが、コーヒーやチョコレートなどで味付けしたものがある。中でも特徴的なものとしてミルク味のものにトウガラシを加えて甘くかつ辛く味付けしたものがある。

ドンドゥルマ Wikipediaより

日本でも”トルコ風アイス”という名称のものが販売されていますが、”ビョーンの素”には大和芋やサツマイモなどのデンプンを用いているようです。ですので本場ドンドゥルマとは似て非なる物とのこと。

0 件のコメント: