ページ

2006年10月21日土曜日

温泉と蕎麦と大統領

箱根湯本温泉に行ってきました。都会の喧騒を離れたつかの間の小旅行、ハプニングもありましたがとても有意義な2日間でした。そこで皆さんにはデジカメに収めた箱根の様子を紹介しましょう。って、あれ? せっかくデジカメ持参したのに、現地に行った途端すっかり写真撮るのを忘れていたらしい。
自然の様子を収めたのは何とか帰り際に撮ったこの1枚。説明がなければどこぞの川なのか全く皆目見当もつきませんね。 こりゃ失敗失敗ハッハッハッ・・・グスン。

<お題 川のせせらぎ>



それでも、食べ物を撮るのは忘れてませんでした。 訪れたのは「はつ花そば 新館」。ここの蕎麦は自然薯(じねんじょ)をつなぎに使用している為、蕎麦がのびにくいという特徴があります。それからこの店”山かけそば”の発祥と言われています。店内は静かで音楽など一切無く、川の流れる音がBGMの代わり。それと壁にはソフトバンク王監督のサイン色紙が2枚ほど飾られていました。さて肝心の蕎麦自体はなかなかしっかりしています。まずまずおいしくあっという間に平らげてしまいました。

<貞女そば>



帰りの電車は新宿までロマンスカー。車内は天井や足元もゆったりで窓も大きく景色を満喫できました。またロマンスカーアテンダントと呼ばれる方々が飲食の注文を個別に聞きに来てくれまして、頼んだコーヒーがこれまたおいしかった。どうやら有機栽培の豆を使用しているらしい。

<新型ロマンスカーVSE>



昼過ぎに新宿到着。その足で秋葉原を少し探索し、上野の「大統領」へ。カウンターでモツ煮をつつきながら一杯やりました。ここ昼からやっていて雰囲気が良く個人的に大好きなお店の一つ。普段あまりお酒はやりませんが日中から飲むのはたまにはいいなと思いました。

<ヨッ! 大統領>


最後に今回同行のHさんとTさんへ 楽しい旅行をありがとうございました。

0 件のコメント: