ページ

2006年10月22日日曜日

サイドバーに TagClickを設置してみました


先日、このブログに良く遊びに来てくれる友人からこんな事を言われた。

カンフー・ベイビーが消えちゃったんだけど・・・」

カンフー・ベイビーとは2週間ほど前に紹介した YouTubeの動画のことで友人はそれを大層気に入り、毎日のように見に来てくれていた。しかしある日トップページから消えて無くなってしまった。どこ行っちゃったんだというお話。

確かにこのブログ、トップページには7日分を表示する設定。そのため新しい記事が追加される毎に下方修正され、いずれは隠れてしまう。他のブログサービスだとカレンダーやカテゴリー分けといったものをサイドバーに設置し、そこから辿ることが出来るのですが Bloggerではそれが簡単そうではない。そこで TagClickという無料サービスを使いカテゴリー分けをすることにしました。

「Tag」とは、ブログのエントリーをグループ分けするために付けるジャンルやグループを表す「しるし」のようなもの。カテゴリーよりも気軽に、柔軟性の高いグループ分けができるという特徴をもっています。 またエントリー数がそのまま文字の大きさで表されるためパッと見わかり易いですね。

ということで、今後カンフー・ベイビーを見る場合は「Tag」の動画をクリックすることで見つけやすくなると思います。

0 件のコメント: