ページ

2007年12月25日火曜日

AddClips - ソーシャルブックマークボタンをまとめちゃえ

http://www.addclips.org

使ってみるとかなり便利なソーシャルブックマークサービス。
個人的によく利用しているのは『はてなブックマーク』、通称"はてブ"。
「ウォーッ」と思った記事があったとき、すかさずブックマークに追加しまくっています。
そんな時にありがたいのが、そのウェブページ内にソーシャルブックマークボタンがあること。
なにしろボタンをクリックするだけで簡単に登録できちゃう仕組みなのですからとてもありがたい(事前に各サービスに要登録)。
で、このソーシャルブックマークのサービスですが日を追うごとに増加の一途をたどっています。
ちょっと調べただけでもその数 3~40種類。これではページ内がボタンだらけになってしまいます。

そこで今日紹介するのは AddClipsというサービス。今年の夏に始まったソーシャルブックマークボタン統合サービスです。一つ設置するだけでいいので非常にスッキリとします。またボタンの画像も下にあるように数種類の中から好きなのを選ぶことができます。

あとはいくつかの項目を選ぶだけ。個人のメールアドレスなどの事前登録も一切必要ありません。かなり太っ腹です。

あと統計情報機能も有していて、どのブックマークがよく使われているかを知ることが可能(要はてなアカウントか LivedoorID)。

今日現在 21のサービスに対応中。今後も随時拡張していく予定だとか。
当ブログももれなく設置してみました。
いいですね、こういった便利なサービス。ブロガーには心強い味方です。

0 件のコメント: