ページ

2007年12月9日日曜日

麺屋 宗 -sou- (高田馬場)

麺屋 宗 -sou-” は、Yahoo の『ラーメン・オブ・ザ・イヤー 2007』のユーザー部門、『みんなで決める!うまいラーメン店』の都道府県別ランキングで、東京の第1位に選ばれたお店。開店してまだ半年足らずでのこの快挙はたいしたものだ。

さて場所が職場から近い高田馬場とあって、これは「行くっきゃない!」ということになり、この間仕事終わりにお邪魔して参りました。

前評判通り店内は静かでおしゃれ、接客も丁寧でとてもおちついた雰囲気。

今回は地鶏味玉そばをオーダー。その際に、スープは「塩」か「ゆず塩」、麺は「手もみボコボコ麺」か「中太ちじれ麺」どっちがいいか聞かれたので、「ゆず塩・中太ちじれ麺」でお願いすることにした(ほんとはボコボコ麺にしたかったのだがすでに売り切れだった、残念)。


このラーメンほんとに丁寧につくられています。スープは特にインパクトがあるわけではないアッサリ系の塩で最初の一口目は少し物足りない気がしますが、序々にはまっていく感じ。具材の一つ一つもぬかりなく、柔らかい穂先メンマ、歯ごたえ抜群の合鴨チャーシュー、シャキシャキ水菜、濃厚味玉と合格点です。気がついたらあっという間に完食。スープも全部平らげていました。

サイドメニューに頼んだ海南チキンライスもおいしかったです。なによりも見た目がとてもキレイで驚き。

詳しいことはわかりませんが『カムマンガイ』というアジアの鶏飯アレンジしたものだそうです。雑穀米をつかっていておこわみたいな感じでなかなか乙でした。

おしゃれな気分でラーメンを味わいたい方、最近ちょっとメタボが気になる方、さっぱり系の塩ラーメンには目がないゾって方におすすめです。

所在地    :東京都新宿区高田馬場1-4-21
TEL      :03-5876-7640
営業時間  :11:30~23:00
定休日    :第二日曜日
HP      :
http://www.menya-sou.com./

0 件のコメント: