ページ

2008年1月20日日曜日

あら炊き塩らあめん - 麺屋海神(新宿)

昔から光る物にはめっぽう弱い。
キラキラを見ているとワクワクしてくる。

今日はそんな僕を虜にしてしまいそうな、キラキラスープのラーメン屋さんを紹介します。

店の名前は海の神と書いて「かいじん」と読みます。
場所は JR新宿駅東南口を降りてすぐのちょっと怪しい(?)雑居ビルの二階、職場の近くなのに今まで完全にノーマークでした。発見したのは同じ部署で一緒に働いているラーメン仲間のウナ氏、う~ん彼は最近良い嗅覚をしています。
そして今回は、読書とラーメンが大好きなニャン爺(仮称)氏と三人で行って参りました。

店内は想像していたよりも照明が明るく、清潔感があります。
接客担当の女将さんも親しみやすくとても好印象。

壁には今日仕入れた魚の名前が大きく張り出されています。



はい、ここのラーメンは魚ベース。ジャンルは

『鮮魚系!』  >'))))彡


だそうです。(初めて聞く響き)

さて今回は初来店なので、オーソドックスに「あら炊き塩らあめん」を注文しました。

"ジャーン!"これがそのラーメンです。



オーマイガーッ

スープがキラキラだ。

黄金色に輝いたそれは、まるで朝日が降り注いだ海のようです。

まずは一口味わってみる。

オ~、魚臭さがほとんどな~い

さらに驚きはこれだけではありませんでした。

このラーメン、チャーシューやメンマなどの定番の具が全く入っていません。

その代わりにエビのつみれと鶏のつくねが入っているのですがこれがまた美味、単品で頼みたいくらい。
薬味は糸唐辛子・白髪ネギ・みょうが・しょうが・大葉が添えられています。
さらにほどよい食感の細麺もいい感じです。

三人とも終始無言であっという間に完食してしまいました。

ε= o(´~`;)o ε= o(´~`;)o ε= o(´~`;)o

あっさり好みな方もそうでない方も、お近くに寄られた際には一度お試し頂きたい、そんな一品でございました。

所在地    :東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F
TEL      :03-3356-5658
営業時間  :11:00~23:00(中休みあり?)
定休日    :無休?

0 件のコメント: