ページ

2006年6月21日水曜日

Opera 9 正式版リリース

Opera 9 - Your Web, Your Choice
為五郎一押しのブラウザ Operaの最新版 ver9.0が正式リリースされた。
Operaは「第3のブラウザ」と呼ばれている。最大の武器は表示のスピードが素早く、「戻る」「進む」もかなりキビキビしていることからネットサーフィンがとても快適であること。
またマウスジェスチャー機能やキーボードショートカットがとても充実している。さらに Fire Foxなどと同じ Geckoエンジンを使用しているため、IEに比べセキュリティの面でも安心だったりする。
以前は広告無しバージョンは有料でシェアウェアのような形をとっていたが昨年から無料でダウンロードできるようになった。
ここへきてauなどの携帯電話や Willcom端末にも搭載されるようになりその名前だけは耳にしたことがあると思う。

そんな Operaの最新版、今回新たに追加されたのは
  • ウィジェット(デスクトップアクセサリー)

  • BitTorrent(P2P式ファイル交換システム)を使った高速ダウンロード機能

  • タブのマウスオーバーでタブの表示内容をツールチップ上に縮小表示する機能

  • 好みの検索エンジンを追加できるカスタマイズ機能

など。

さて常に野心的にチャレンジし続ける姿勢がとても素敵な Operaなのだが若干不便な面もある。それは IE仕様のページがうまく表示されなかったり、ブラウザと連携して動作するアプリに対応していなかったりすることだ。しかしながらそれを補うだけの余りある魅力がこのブラウザにはあると思う。

0 件のコメント: