ページ

2006年10月4日水曜日

自動ページめくり器 ブックタイム


今日紹介するのはボタンを押すだけで本をめくってくれる『自動ページめくり器 ブックタイム』
(株)西澤電機計器製作所が開発したこの機械はおもに手が不自由な方のためにつくられたのだそうです。





自動ページめくり器「ブックタイム」は、人がページをめくる時の指の動きを、人間工学の観点から解析し忠実に再現させた、世界初の座屈方式による読書支援ロボットとして誕生。
 機能的にはページのコーナー部をゴムラバー付きのアームで浮かせ、ワイパー状に動くめくり棒がページの下に入り込んで一枚ずつ、確実・スムースにめくる仕組みになっております。
 特徴としては、操作が簡単で自分のペースで快適に読書が楽しめます。右めくり・左めくりのどちらにも対応できるので、週刊誌・マニュアル・雑誌などさまざまなジャンルの本が自由に読めます。連続めくりも可能です。ページめくりは7秒から8秒とスピーディーでスムースな読書が可能です。本のセッティングも簡単。文庫本サイズからA4サイズ、厚さ3センチまでの本がセットできます。価格は、349,650円(本体価格333,000円、消費税16,650円)。
 このページめくり器が、「人生に喜びと感動をプラス」する「読書」の手助けをしてくれるかけがえのない友だちとして、少しでも身体にハンディのある方々の「希望の光」となりますように心より願って開発いたしました。 
ビーなび信州 特色加工・製品・調査 開発製品情報より 
 

実際に動いている映像です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです!為五郎さんとアタシのブラウザが違うのか?そのせいなのもしれませんが、画面の真ん中記事の中にサイドバーのモロモロ全てかぶっているー=せっかくの記事がよめまへんのです(;__;)

為五郎 さんのコメント...

>cavacavintさん
お久しぶりです。
わざわざ教えて頂きありがとうございます。
さっそく修理しました!
前回テンプレをアレンジした際にミスったものと思われます... orz