ページ

2009年9月15日火曜日

煮干鰮らーめん 圓(八王子)

このお店、最近休みの日になると決まってと言っていいほど足が自然に向いてしまうんです。なんででしょうね~

「な・ん・で・で・も・です!」o(`へ´)o プンプン!!

(笑)冗談はさておいて、らーめん圓は本当に素敵なお店で、煮干にこだわった繊細さと全体のバランスのよさ、その完成度がたまらないのです。派手ではないけど堅実なお店、ゆえに何度行っても飽きがきません。

実はこのお店の前身は、町田にあった勇次という一部のラーメンマニアには今や伝説となっている有名店。あとで知って思わず深く三回と半分うなずいてしまったのはいうまでもありません。

さて、これまでいただいたラーメンのスナップショットです。

煮干醤油らーめん(650円)

Photo by iPhone

豚骨煮干しラーメン(650円)

Photo by iPhone

値段も 650円ととても良心的です。なのでいつもお店に悪いと思いライスを追加で注文してしまいます。このままではメタポリック街道まっしぐらです。おそらくこれは店主の策略に違いありません(←逆恨み)

スープは煮干しが効いてキリッとしてクセになる味です。麺は自家製麺なのだとか。もちもちツルツル中太ストレート。チャーシューは2枚、ベーコンを思わせるちょっと厚めのジューシータイプ。味玉は半熟と固ゆでの中間(七分茹で?)、決して大事なスープを濁したりしません。メンマも太めでさりげなく主張してくれてます。

あとね、もし圓に行く機会があったら是非注文していただきたいサイドメニューがあるんです。それは

卵かけごはん(300円)

注文すると店主が冷蔵庫から卵が入った箱を取り出し、お客に好きな卵を選ばせてくれるんです。
白いものもあれば茶色いものもあってよりどりみどり。しょう油も卵かけごはん専用のものを出してくれますよ。

それでは、Have a nice Noodle!

所在地    :東京都八王子市横山町21-21
営業時間  :11:00 - 15:00 / 17:00 - 21:00
定休日    :第二水曜日

0 件のコメント: