ページ

2009年9月11日金曜日

ラーメン隼(八王子)

久しぶりのラーメンネタです。今日はラーメン人生で2つの初体験がありました。

今回やってきたのは、八王子駅南口から徒歩5分ほどの場所にある「ラーメン隼(はやぶさ)」。
ここは味噌ラーメン専門店、味噌系は最近ご無沙汰なのと空腹全快のおかげで否が応でも心が荒ぶります。

店内はウッディな造りで照明は暗め。熊さんみたいな男性(こりゃまた失礼!)が一人で切り盛りしています。
扉を開けて入口中すぐに券売機発見、ここで1つめの初めてに遭遇。
券売機のボタンが何か変です、メニューが一切書かれてません。
あるのは数字のボタンだけ。
【ここで左上の法則(おすすめのメニューは左上に位置することが多い)が使えないことがわかりちょっと焦る。】
しかしふと券売機の後ろの壁を見るとメニューがズラッと書かれていてそれぞれに1番から順番に数字が打たれています。そうか、メニューに対応した数字を入力すればいいんだな。
ということで少々まごつきましたが、無事食券を購入。
個人的にはちょっと無機質で不親切な感じが・・・飲食店にはあまり向いてないんじゃないかなあなどと思ってしまいました。
さて、しかしながらお腹も減っていることだしと気を取り直しカウンターの空いてる席へ。
注文したのは「隼味噌ラーメン」 950円。


Photo by iPhone

出てきたラーメンおいしそう~ いただきま~す
あれちょと待てよと、ここで2つ目の初めてに遭遇。
なんとラーメンの中に鳥の唐揚げが入っています。
味噌ラーメンにトリカラ?
なんじゃこりゃ~と驚き・桃の木・山椒の木
んでこのトリカラがけっこう侮れませんでこれが結構スパイシーときたもんだ。
でも個人的に2個はちょっと多いかな。ラーメン自体がどっしりしているので少々くどく感じちゃいました。これ1個でいいので包丁で2つにスライスして入れてくれればもっとスープになじんで旨いんじゃないかなあなどとちょっと考えたりも・・・。
でもってこのラーメンにトリカラは必須か?と自問自答してみたところその結果は

別にあっても無くてもいいや!
となりました(笑)

あ、そうそうラーメン自体は悪くないですよ。
麺は中太縮れでプリプリ感あり。スープは濃厚でコクがあって甘すぎないところも個人的に好み。具はチャーシュー、メンマ、味玉、白髪ネギ、糸唐辛子にモヤシもはいってそれぞれある程度のレベル。そして大盛りも無料で夜遅くまで営業とくりゃ普通言うこと無しですわ。

ただ自分にとってはちょっとトリッキーなお店でございました。

所在地    :東京都八王子市子安町1-29-3
TEL     :042-645-4561
営業時間  :11:30〜15:00 18:00〜翌2:00 土祝〜24:00
定休日    :日曜日

0 件のコメント: