ページ

2009年9月7日月曜日

丸亀製麺 その5(ざるうどん)

ハイ! ハイッ!! ハーイッ!!! 宮尾すすむで~す!

讃岐うどんシリーズも数えること5回目、もう気合い無しでは進めていけません
ギャグが古いのはご愛敬(笑)

さて今回も行って参りました、丸亀製麺 新宿NSビル店

挑みましたのは、ざるうどん

冷たいおうどんに、タレをつけてそのままズズズゥッ~とやるアレのこと


Photo by iPhone

さるうどん(大)+ イカ天 + かしわ天 + おいなりさん
でしめて 680円

薬味におろしショウガとネギをたっぷりタレにぶち込み、いつもの如くおいしくいただきました

ところで同じざるでもうどんとそばのツケダレは一緒なのか、違うのか
皆さんご存じでしたか?

ふと疑問に思いヤフーでググってみたところこんなのがありましたのでそのまま引用しちゃいます

(質問)ざるそばとざるうどんのつゆは違いますか?なんとなくざるそばはワサビでざるうどんはショウガと薬味の違いかななんていう認識程度だったのですが、出汁とか違うのでしょうか?詳しい方ご教授下さい。

(回答)違います。
うどん出汁のほうが、カツオ風味が強く、甘いです。
その出汁でそばを食べると、せっかくのそばの風味がカツオに負けて消えます。

でも、そば出汁で食べるうどん(薬味はワサビ)は、美味しいです。

Yahoo! グルメ お料理Q&A より


ほんの少しでも皆様の雑学向上にお役に立てれば幸いです
目指せ!Blogger界の古○夢!!(ご免なさい、内輪ネタです)

あ、そうそうこの間このブログをよく見てくれている知り合いから

「なんで最近うどんばっか食べてるの?」

ときかれたのでこう答えました


坊やだからさ・・・

0 件のコメント: