ページ

2010年9月9日木曜日

大人の遠足 国分寺編 その三 : 殿ヶ谷戸庭園

大人の遠足シリーズ、ちょっと間隔が空いてしまいました。前回は虎萬元という中華料理屋でランチを食べたところまでを書きました。満腹になった胃袋を軽くするために少々運動が必要と判断して次に向かった先は殿ヶ谷戸庭園でした。どんな庭園かと申しますと、元々三菱財閥の岩崎彦弥太の別荘。それを昭和49年に東京都が買収し今日に至っています。
非常に良好な状態で自然が保存されているので四季それぞれに様々な植物を鑑賞することが出来ます。ちなみに夏には、ツツジ類・アジサイ・リョウブ・ホタルブクロ・キツネノカミソリ・オミナエシ・サルスベリ・ヤマユリ・キキョウ・ノコギリソウ・ナツエビネなどが見られます。
この日はとっても暑くて少し歩くと体中から汗が噴き出すような状況でしたが、反面ここのところ自然に触れる機会がほとんど無かったので気持ちが良いひとときでした。なんか久しぶりに土の上を歩いた気がします。

さて、以下は園内を僕がau携帯の SH006で撮影したスナップショットです。

この木何の木知らない木


お日様をいっぱいに浴びている小さい木


庭園の説明が書かれています



少し木陰になっていて、つかの間の涼しさ


植物のトンネル


見事な竹林


池の鯉、かなりデカかった。


小さな滝


歩き続けてたどり着いた茶室の紅葉亭。茶会・句会などに利用出来るそうです(有料)


茶室から望む風景


湧き水とシシオドシ


道。これが自分の中では一番気にいってます


国分寺駅から徒歩2分の街のど真ん中に、こんな素晴らしい自然を満喫できる場所があったことが何よりの驚きでした。これなら車などの足が無くても電車で来られますね。

殿ヶ谷戸庭園
住所: 東京都国分寺市南町二丁目16番地
開園年月日: 昭和54年4月1日
面積: 21.123.59㎡
開園時間: 9:00〜17:00(入園は 16:30まで)
問い合わせ先: 042-324-7991
 

0 件のコメント: