ページ

2010年9月12日日曜日

大人の遠足 国分寺編 その四 : 遊歩道の小さなお店

殿ヶ谷戸庭園を出た僕らが次に向かった先は、「おたかの道」という遊歩道でした。
名前の由来は江戸時代にこの場所が尾張徳川家の御鷹場に指定されていたからだそうです。見どころは真姿の池や最勝院国分寺、国分寺公園など。またこの辺りの小川にはカワニナがいるのでそれを餌とするホタルの生息地でもあります。

さて今日紹介するのは、そんな遊歩道の途中にあった小さなお店。暑さで心が挫けそうになっているところにかき氷の看板が目に入り、小休憩のために立ち寄ることにしたのです。


お店の名前は「ライトハウス」、ガレージを改造して作られた小さなお店。しかしだからといって侮ってはいけません。ここのマスター仁田さんは元々本格中華料理をされていた経歴の持ち主なんだそうです。店内には「ちい散歩」に出演したときの地井武男さんが書いたと思われるお花の絵なんかも飾ってありましたよ。

参考にさせて頂いた記事: 【遊】国分寺「ライトハウス」の うどん: 晴れときどき曇り

どうやらうどんが美味しいと評判のようですが、この時はかき氷しか目に入りませんでした。

ミルク金時のかき氷


いくつになっても練乳はうんまい。最高に幸せでした。

とても雰囲気の良いお店でした。今度はいつ来れるかわからないけどうどんやおまんじゅうも是非食べて見たいですね。

ライトハウス
住所 : 東京都国分寺市東元町3-19-14
TEL : 042-322-0122

0 件のコメント: