ページ

2010年8月4日水曜日

つけ麺・中華 もぐら(四谷三丁目)

今日は仕事が休みだったので「麺TOUCH」のスタンプを集めるために新宿界隈まで出てまいりました。
「麺TOUCH」というのは、ラーメンバンクが主催しているラーメン食べ歩きのスタンプラリーで、今回は新宿・代々木地区の30店舗を制覇しようぜ、というイベントです。
7月16日から始まり、期限は今月一杯まで。僕は昨日までで何とかスタンプを10個集めたところ。

思えば昨年このイベント、まず高田馬場で始まったときは完全制覇を決意し、わざわざJR の定期券まで買って臨んだのですが、志し途中で頓挫してしまいました。で、今回開催の新宿は丁度職場のある場所、まさに絶好の機会という訳です。

さて、前置きが長くなってしまいました。
訪問したのは、つけ麺・中華 もぐら。
場所は地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅から歩いて5分くらいのところにあります。
珍しく道に迷わずにたどり着けました。

店内はとても狭く、カウンター5席です。
お昼時間帯を外したので先客0人、よっしゃ~
(結構並んでいるという噂を聞いていたので少しヨロコブ)

で、今日は暑いので、迷わずつけ麺を選びます。
店主に聞いてみましたが、最近殊に暑いのでつけ麺率70%なのだそうです。

それにしても、店主汗ダクです。気のきいた冷房装置などありませんし、火を使っているので厨房はかなり暑いのでしょう、ホントお疲れ様です。

そうこうしているうちに、つけ麺完成!
ジャーン、これがもぐらのつけ麺。
このお店の名物?のメタルドンブリではなかったのが少し残念。

いい感じです。このつけ汁は塩味だよ、そしてネギ盛り沢山、嬉しいじゃあありませんか。

麺は中太でなかなかしっかりしています。

うん、モチモチしていい食感ね。

あまり見ない形、メンマがぺったらこい(平たいの北海道弁)ですね。

つけ汁は見た目よりサッパリ。それはゆずの香りがするから。
具の味玉半分とトロトロ角豚もポイント高いです。

麺は300gなのだそうですが、あっという間になくなりました。
いやあ、美味しかった。
食べた後、顔中汗だくの僕の顔を見て店主にニヤリと笑われましたw

清々しい一杯でした。

麺TOUCH 11杯目 任務完了。

0 件のコメント: