ページ

2010年8月21日土曜日

桂花ラーメン 新宿ふあんてん

ご当地ラーメンの老舗で、今なお多くのファンを持っているお店。新宿には3店舗あって、この新宿ふあんてんは初めての来店になります。「ふあんてん」というのは「飯店」のことで、他の桂花に比べてメニューが豊富なのだとか。申すまでもなく桂花は熊本ラーメン。初めて食べた時はターロー麺で生キャベツが入っていて少々面食らった思い出があります。

さて、お店を訪れたのは、8月16日で少し前のこと。地下への階段を降りると店の入口が見えてきました。


ここは以前から朝ラーメンというのをやっているんですね。値段も500円でリーズナブルです。
しかし今回訪れたのは朝では無かったのでオーソドックスに桂花ラーメン 700円を選びました。

来ました! 歴史を感じる一杯。

まずスープをすくってワンショット。

今でこそ珍しくありませんがこの黒っぽい油がマー油、熊本ラーメンにはなくてはならないもの。食欲をそそる香りです。
ここでちょっとウンチクを。何かの記事で読んだのですが、熊本ラーメンはスープはその日のうちに使い切っちゃって継ぎ足さないので他の九州ラーメンに比べてとんこつの臭みが少ないんだって。

お次、麺をリフトアップ。

さて、ここでちょっと残念なことが。固いのを期待していたのですが、今日の麺は元気が無くブニョブニョ、これではせっかくのラーメンが台無しだ。どうやら今日はまんまと外れを引いてしまったようです。
ま、長いラーメン人生、こういうこともあるよね。
ポジティブ・シンキン!
気持ちを切り替えて次のお店を目指すのであった。

麺TOUCH あと3杯 こんなことでへこたれる私ではないのだー



関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

0 件のコメント: