ページ

2010年8月28日土曜日

麺匠 竹虎 :麺TOUCH最後の一杯は歌舞伎町のラーメンダイニング

7月16日から始まった麺TOUCH(この日は8月17日)。Twitterで全30店舗完全制覇をつい勢いで宣言してしまったため引っ込みがつかなくなり、それからは雨の日も風の日もラーメンの日々。お陰さまでいろんな思い出をつくることができました。そんなこんなで早いもので気がつけばあと1杯残すのみ。

麺TOUCH 30杯目、「ラーメンダイニング 麺匠 竹虎」、歌舞伎町に位置するこのお店はお昼から朝まで営業するタフなラーメン屋さん。

トリガラ…もとい土地柄からか、お酒や創作おつまみも豊富。おしぼりやお通し(麺を揚げたもの)も出てくる。しかしここならでは特色は何と言ってもラーメン屋にしては珍しく個室があること。人気があるので満室の場合もありますが、数人のグループで来店の際にはおすすめです。

さて、カウンターに着き、おもむろにメニューを見るとそこには新作ラーメンの文字が!
匠が生み出した新作は"塩"
豚骨スープに玉ねぎやリンゴでとろみをつけ、新鮮なホタテのダシと厳選された塩を加えました。非常に深みとコクのある一杯に仕上がりました。
そそる文章じゃありませんか。
ということで、塩豚つけ麺(大盛)を食べることにしました。

うん、旨そう。

つけ汁は結構濃厚。脂も多めでいい感じじゃないですか。


麺は極太極短、モチモチしていてゆで加減も固めで良し。


つけ汁の中に豚が隠れておりました。意外に柔らかくて旨い。


とても美味しかった。あえて難を言えば、つけ汁も脂も両方とも甘いので最後の方で少し飽きがきちゃう。もう少し甘さ控えめでお願いしたいところです。

さて、これで麺TOUCH全店コンプリート。
早速携帯電話で専用サイトにアクセス、画面に現れた"Congratulations!"の文字。
嬉しいですね。

何かくだらないことでもやり遂げた後の達成感は格別なものがあります。
ここまで一緒にこのイベントに付き合ってくれた方、いろいろ僕の体を心配してくれた方、またこのラーメン記事を読んで下さり見守って下さった方々皆様にあらためて感謝申し上げます。

ありがとうございました m(_ _)mペコリ

上位30人の中にも入ることが出来たので、来月位にこのイベントで特別に創作されたラーメンの試食券が自宅に届くはず。いまから楽しみです。

麺TOUCH 全店完全制覇 次の課題はラーメンばかり食べてすっかり成長したお腹回りをどうするか考える事w




関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅

0 件のコメント: