ページ

2010年8月19日木曜日

三田製麺所 歌舞伎町店

歌舞伎町店をちょっと奥に入ったところに、おいしいつけ麺屋さんがありましたよ。
場所は歌舞伎町をちょっと入ったところ。Kさんと向かったお店は「三田製麺所 歌舞伎町店」。
田町に本店を構え、他に9店舗ほど都内にお店を出しているようです。製麺所というとうどん屋さんみたいですが、れっきとしたラーメン屋です。

さて、店構えはなかなかのレトロ感を醸し出しています。ちょっと雰囲気を出すために画像を iPadでセピア色に加工してみました。


お店の看板にも書いてありますが、ここはつけ麺専門店。初来店な今回はノーマルなつけ麺(200g)をチョイス、食券購入しカウンターに着きます。
あれれ?カウンターもレトロ感を演出していますよ。なんか変わった模様。

傷だらけ。
ローラみたいですね(ギャグもレトロで!)
ワザとこういう模様にしてるんですね、きっと。

などと馬鹿なことを考えているうちに、程なくしてつけ麺が出来上がりました。

まずはつけ汁のアップ

王道のWスープ。粘度もまずまずあって、とてもバランスがとれていると思いました。

麺は太くてモチモチタイプで小麦の風味も。下画像の右に見えているのはマイ・フィンガー、ブログ初お披露目です。本当は隠したかったんですけど見ての通り割りばしが華奢で短い仕様となっておりまして、こうしないと麺が支えられなかったのです。


そして〆はこれです。

ピントズレまくりですいません。値段50円の手軽さに負けてつい注文してしまいました。(この後もラーメン連食の予定だったにも関わらず)

これが、その「割り飯」。ごはんの上にゴマと魚粉がふりかけられています。


そこにつけ汁をかけまして…

こんな感じになります。

おじやみたいです。("おやじ"じゃないよ!)
これが、予想を超えるほど旨い!
ごはんの量も丁度良い。
まさに、三田製麺所のキラーサイドメニュー!

いやいや、ホント美味しかった。バランスがいいと思うので、つけ麺をあまり食べたことのない人にもつけ麺に目がない人にもどちらもおすすめ。
いい店に巡り会えました、絶対また来るよー。

麺TOUCH あと5杯  次はあの店に行こうかな。

0 件のコメント: