(炎▽炎)メラメラ
どこに行こうか迷ったのですが、職場にほど近い小滝橋通りが手薄であることに気づき「龍の家 小滝橋通り店」に決めました。
このお店はとんこつラーメン本場の九州から、関東へ出店して来た志しのあるお店と聞いています。さらにここ小滝橋通りのラーメン激戦区に出店するという、そういった攻めの姿勢がとても粋で素敵です。
接客にもその前向きさが如実に現れていて、とにかく爽やかで元気がいい。文句のつけようがありません。これって真似しろったってなかなか出来ないので、ポイントかなり高いッス。
さて、今日は とんこつ純味(700円)を注文。
出て来たラーメンはこちら。
薄切りのチャーシュー2枚にキクラゲに万能ネギが飾りつけられています。
やっぱ、こうじゃなくちゃ。
スープは臭みがなく、くせのないクリーミィなタイプ。本場の人には少々物たりなさを感じるかもしれませんが、逆にこいうったものが好きな人も東京には大勢いると思うので逆に長所でもありますよね。かなり丁寧に作られている感じがしました。
麺はバリカタ!
こんなに細いくせして、ちゃんとコシがあっておまけにほんのり麦の香りがするんだよ。
僕ァ好きだな、やっぱとんこつの麺ってやつは!
総評としては、強烈なインパクトやオリジナリティは無いけども、接客も気持ちがいいしラーメンも手堅い。でも最近のデフレで食べ物の値段が下落し、とんこつラーメン界にもコストパフォーマンス重視の安いお店が流行って来ている現状を考えると、もう100円くらい安く提供出来ないかなと感じました。そうすればよりバランスが良くなるんじゃないかな、もっと頻繁に来たくなるんじゃないかなと思いました。
最後に
卓上の置いてある右側の小壺のピリ辛モヤシ、ヤバイくらい好き。
気がついたらほとんど空にしてしまいました。
お店の人スイマセン、犯人は僕です。
麺TOUCH 13杯目 いい店だったよ、また来るね。
0 件のコメント:
コメントを投稿