ページ

2010年8月12日木曜日

らーめん山頭火 新宿ミロード店

日付が変わってしまったけど、昨日はお昼からラーメン。麺TOUCHも佳境に入って来た。目標の上位30番目以内になるためにはここからが正念場だと感じている。何しろ世間はお盆休みで僕は仕事。物理的にラーメンのために動ける時間が限られてくる。なので行ける時に行かなければならないのだ。

ということで、混雑をさけるために正午少し早めに新宿ミロードの山頭火へ。
お店の名前の由来は俳人の種田山頭火という説がある。


ここに来た時はほとんどの場合、塩ラーメンを注文する。味噌や醤油もあるがこれが一番しっくりくる。

ドンブリは小ぶりに見える。大きすぎるものよりはこっちのほうが個人的に好みだ。

スープはとんこつベースで甘味があって、マイルド。


麺は細め。


チャームポイントの梅干をあえてリフトアップしてみる。


嫌いなラーメンではないが、値段が 850円とちょっと高く感じてしまうのでどうも足が遠のいてしまうというのが正直なところ。僕の上司も「ラーメンは庶民の食べ物なんだからせいぜい出せて700円までや」と良く言っているが、ある意味その通りだと思う。

麺TOUCH 18杯目 ラーメンバンクさん、お店がかぶるのは勘弁して欲しいな

0 件のコメント: