ページ

2010年8月25日水曜日

らあめん大安 :八王子でちゃーざるが食べられるお店

八王子南口は41階建てのサザンスカイタワー八王子なる高層ビルが建設されていて、目下のところ再開発が行われている真っ最中。そんなこともあってか、新しいラーメン屋さんも知らないうちにポコポコ出店し始めている。
八王子アーバンホテルのとなりにある「らあめん大安」もそんな今年開店したお店。
実はここのご主人は新宿の有名店「満来」で十数年間修業を積んできたお方。ということは八王子に居ながらもであの"ちゃーざる"が食べられてしまうという事。実に素晴らしい!良い時代になったものだ。 


閉店少し前に訪問したせいか、先客ゼロ。カウンターのみの店内はとても清潔でとても気持ちがいい。

今日は迷わず"ちゃーざる"こと、チャーシューざる(1100円)を注文。

待つこと数分、来ました!

まず麺、ドーンとデフォルト300g。ざるですから当然上には刻みのりがのっています。


お次はつけ汁。すごい量のゆで豚。表面だけではなく、底までびっしり入っています。メンマも入っていますが、豚のおかげですっかり影が薄くなっています。
味は醤油と酸味が強目、しっかりアブラも浮いていて程良い感じ。ストライクゾーンです。


ゆで豚はとても柔らかく、So ジュ〜シィ。僕ぁ幸せです、もう顔の筋肉弛みっ放し。


麺も思ったより幅広ではなく、白さが際立つピロピロした感じのもの。これが魔法のようにツルツルとどんどん口の中に入ります。最近極太つけ麺を食べなれているせいかとても新鮮。つけ汁との相性もいいと思います。


そしてちゃーざるを平らげた後店主が気を使ってくれ、スープ割を勧めてくれました。初めて来たお店だとなかなかスープ割を頼みにくいところがあるので嬉しかった。

再来店決定、とても満足。おいしゅうございました。

次は気になる納豆ラーメンを攻めてみたいです。



関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅

0 件のコメント: